すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iOS11にアップデートした

朝起きたら配信されてたので、iPhone SEにダウンロードそしてアップデート。家を出るまでに更新終わりました。いっつもアップデート直後っていろいろパスワード入れろだのうるさく言ってくるのですが、あれ止めたんですかね。1回しか言われなかったです。帰宅後にiPadもアップデートしました。

とりあえず、若干アニメーションが変わったかな?というのはわかります。あとコントロールパネルのデザインが変わった。そしてポケモンGO Plusの調子が悪くなりました(笑)。これ最悪で、今まで振動が来たタイミングでボタン押せばよかったのに、それじゃ反応しなくなっちゃいました。ボタン連打したり長押ししたりしないとダメになった。早くアプリをアップデートしてほしいです。



では順番に見ていきましょうか。


1)ARKitアプリが解放

  • 一番期待しているやつです。これからどんどん対応アプリが出てくると思う。超楽しみ。

2)コントロールセンターが刷新

  • どうでもいい。

3)通知センターとロック画面が統合

  • どうでもいい。

4)運転中モードが追加

  • どうでもいい。

5)ファイルブラウズができる純正アプリ「ファイル」追加

  • これはどうなんでしょう。そういうの意識させないのがiOSのコンセプトだったのでは。でも負けた感じ?

6)キーボードに片手モード登場

  • これはPlusとかデカいやつ使ってる人にはとてもいいんじゃないでしょうか。電車内で片手で使いやすくなる。

7)端末の設定が高速に

  • 便利そうではあるけど、新規にiOS端末買ってセットアップとか普通の人は年1回あるかないかでは。

8)新しいデザインのApp Store

  • 詳しくて見てないのでなんとも。気分が変わるのはいいんじゃないですか。

9)Live Photosに新フィルター追加

  • どうでもいい。

10)カメラでQRコードをスキャン

  • これはいいかも。今までアプリ使ってやってましたからね。カメラ使えるアプリではQRコードを利用可能になるわけで。

11)普通の写真の編集機能も増強

  • どうでもいいかな。アプリでできたところがアプリいらなくなったってだけですね。

12)スクリーンショットに書き込み

  • Twitterとかに投稿するときにいいかもしれない。

13)画面収録がiPhone単体で可能に

  • これはおそらくかなりいい。アプリの操作方法とか単体で動画に撮れるし、ゲームの動画も撮れるわけでしょ。

14)SiriにDJ機能、通訳機能が追加

  • Siri使わないからなぁ。あと通訳は日本語未対応とのこと。

15)Siri、テキスト入力のコマンドにも対応

  • ちゃんと聞き取ってくれないときとかにいいのでは。

16)Apple Musicがもっとソーシャルに

  • どうでもいい。

17)マップアプリもキャッチアップ中

  • Googleに近づこうと頑張っているらしい。

18)自分に合ったニュースをオススメ

  • 日本未対応。

19)メッセージ+Apple Payで友だちに送金

  • 現状アメリカ限定。使えたら便利では。

20)「QuickType」でiPadのタイピングが高速化

  • 以下の新機能はiPadのみ。これは未評価。

21)iPad上で文書をスキャン、署名も

  • iPadのカメラそんなに良くないけどちゃんとスキャンできるんでしょうか。

22)Apple Pencilが欲しくなる機能満載

  • 持ってるけど使ってないので未評価。

23)ドラッグ&ドロップが可能に

  • 画面分割してアプリからアプリへドラッグ&ドロップできるらしい。まぁ便利なのかな。

24)Macのような「Dock」が追加

  • いっぱいアプリが並べられるようになり、最近使ったアプリも並ぶようになった。便利かな。


……という感じで、まぁ、比較的どうでもいいものが多いです。DockができたのでiPadでの画面分割の操作方法がちょっと変わってて戸惑いましたね。でも「何かをしながらTwitter」がすごくやりやすくなりました(笑)。今後対応アプリが増えたらもっと便利になると思います。

2日ほどしたらiPhone 8が来るんですけどね。Appleはなんで新機種と同時じゃなくてほんの少し早くiOSを出すんでしょうね。ちょっと不思議に思ってます。もしかしたら、新機種を買う前にiOSをアップデートしてから買取に出せと思ってるのかな(笑)。それか、iOSのバージョン揃ってたほうが移行時にトラブルが少ないとか?