すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

あなたの隣にいる人は信頼できますか?

iOS 11のちょっと面白い機能なんですけど。


パスワードが複雑すぎるので、友人の家に行ったときにWi-Fiネットワークに参加しないということもあるだろう。

いまや、もし他のiOSデバイスが、誰かが現在使っている同じWi-Fiに接続しようとすると、現在使っているデバイス上から簡単にパスワードを共有できるように、ポップアップが表示される。


つまり、クソめんどくさいWi-Fiパスワードの入力をやらなくても、友だちがそのWi-Fiを使ってれば、自分も使えます、ってことです。自分がそのWi-Fiを使ってれば、友だちにも使わせてあげられるんです。

これ、すごくないです? ぼくがAppleを好きな理由のひとつかも知れないなぁ。「普通に考えて」、Appleは、「そばにいる人は親しい人」って気づいたわけですよね。だからWi-Fiを使わせてあげてもいいんだって。

てゆーか、ぼく含めて、なんでこういう観点を落としがちなんだろう。技術はほんとうに人を幸せにするんだろうかって時に。まだよくわからないですね。変化の速度についていけてないってのは大きいのかも知れない。