すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Suicaの移行でつまづく

多くの人はぼくより慎重と思われるのでこれ何の参考にもならない話だって気もするんですけど。


AndroidでおサイフケータイでSuica使ってて、それをiPhoneのApple Payに移行するにはどうするかって話です。すごく簡単です。ほんとうは。

  1. Androidで、Suicaのデータをサーバに預ける
  2. iPhoneで、Suicaのアプリをダウンロード
  3. iPhoneで、Suicaのアプリを起動してIDとパスワードを入力してサーバからSuicaのデータを復元


これだけ。たったこれだけで移行は完了するんです。マジ超簡単。


で、ぼくがなんでハマったかっていうと、ぼくはおサイフケータイをiPhoneが発売される前から使っていたからです。スマホじゃないほんとにドコモの古いケータイです。なので、IDが"xxxxxxxx@docomo.ne.jp"だったんです。

「ID(メールアドレス)を入れろ」って言われて、メインのGmailのアドレス入れても通らない。他のメールアドレス入れてもだめ。パスワードも思いつくやついくつも入れてもだめ。じゃーパスワード再発行するわ、って思ってメールアドレス入れても、まさかドコモのアドレスとは思ってないから届かない。もちろん、ドコモのアドレス入れても受信できないしどうしようもなかったんですけどね。

コールセンターに電話しました。土日も朝7時からやってるんですよ。すごいですよね。いろいろ個人情報を喋り、10年以上前に死んだ猫の名前を伝え、なんとか本人であると認定してもらえました。朝まで飲んでたのでロレツも怪しい。ほんとごめんなさい。そしてIDを教えてもらって、パスワードは空にしてもらった。ありがとうございますって何回言ったかわからない。

iPhoneでもういちど復元作業。こんなに簡単でいいのかよ……。AndroidからiPhoneへのSuicaの移行は、IDとパスワードさえ確実に押さえてれば超々超簡単です。なーんにも難しいことはないです。


なぐさめとして、本人すらIDとパスワード覚えてないんだから、セキュリティとしてこれめっちゃ固いのでは、って考えることもできると思いました。いざとなればなんとかなる(なった)わけだし?


追記:明日はLINEの移行です。