すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Amazonマスターカード申し込んだ

以前に話題になったやつです。ダンボールみたいなデザインのカード。検索すると記事がいっぱい出てきて「ポイント還元率が1.5%であまりお得じゃない」と書かれているものもあるのですが、現在は2%にアップしています。でも古い記事がいっぱい引っかかるんですよね〜。

ぼくもポイント還元率に惹かれました。あと、アマゾンで1回でも買い物すれば翌年度の年会費が無料なところ。それに、今まで他のクレカで買い物してたまったポイントは結局アマゾンのギフトカードに交換していたので、還元率が上がるし交換の手間もなくなります。さらに入会時に5000ポイントが付きます。どう考えても損はない。

ちなみにカードには2種類あって、ダンボール色でなくゴールドのほうはポイント還元率も2.5%と高いのですが年会費が1万ちょい(ただしPrime付き)だし、元取れるほどは使わないかな……と思って、年会費実質無料のほうにしました。


さて、アマゾンのページ内から申し込んだんですけど、ちょっと驚いたのが、身分証明書がいらなかったことです。いや、申込みページには運転免許証か運転経歴証明書(なにそれ)がいるって書いてあるんですよ。もちろん本人確認のためですよね。でも実際は、途中でインターネットバンキングのページに飛ばされたんです。そっちのIDとパスワードを入れることで、いつも何か申し込む時のあの煩わしい手間(写真付きの身分証明書がない場合は口座番号がわかるうんたらかんたらを用意せよ的な)がまったくなかった! これは感動しましたね。いやーほんとらく。どうせなら住所とかの情報もそっちからもらってくれればいいのに。もしマイナンバーカードがあればなんでもこんな感じに済むんなら作りますね。どうなんだろ。

申し込み翌日くらいにはもう審査通ってて、さすがアマゾン早いわー(?)と思ってたんですけど、ここでもう1回驚かされることになります。アマゾンでの支払い方法が、今回作ったカードに勝手に切り替わってました(笑)。買い物しようとして、あれクレカの末尾4桁が知らない番号になってる……って気づいた。いや、そうする目的でカード作ったんだけどさ。やってる内容としては実に正しいんですけど、びっくりしました。たぶんぼくが読んでないところでどっか小さな字で「切り替えるよ」って書いてあったんじゃないかと思います。まだカード受け取ってないから本人は番号知らないのに。すごくないです?


さてこれで、アマゾンでの買い物を他の買い物から分離することができました。いったい月に、年にどれだけ金を費やしてるのか、即判るようになります。楽しみですね。