すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

社長は謝罪をしたのか


フジテレビだしこの程度だろ、とは思います。意図がないって当たり前で意図があったらヤバいでしょ。


さてフジの社長なんですけど。

スポニチによると、フジテレビの宮内正喜社長は29日、定例会見に出席。批判の声が出ていることを受け、「これは30周年スペシャルで、30年間で作り出してきた色々なキャラクターで展開をしたわけですが、もしその時代が違っていて、不快な面をお持ちになった方がいたことは大変遺憾なこと。謝罪をしないといけない」と陳謝した。


「謝罪をしないといけない」は、謝罪をしてないですよね? 「ご飯を食べないといけない」で腹はふくらまないでしょ。「ごめんなさい」とか「申し訳ありません」が謝罪であって、「謝罪をしないといけない」は謝罪じゃないです。みんな騙されないようにしないと。

別の記事ではこうなってました。


 宮内社長は「30年間で彼らコンビが作り出してきたキャラクターとして展開した」と断ったうえで、「不快な面をお持ちになった部分があれば、大変遺憾だと思うので、謝罪をしなければいけない」と述べた。番組終了後、同局には「懐かしかった」「この時代にどうなんだ」など約100件の賛否が寄せられたという。


これも「謝罪をしなければいけない」なので謝罪してません。しかも前段に仮定が入ってる。「不快な面をお持ちになった部分があれば」と。つまり不快な面がなければ遺憾とも思わないし謝罪をしなければいけないとも思わないということです。まずフジテレビに電話して「不快に思いました」って伝えないといけないらしいです。賛否の電話と言っているので不快になった人がいたのはもう確定しています。だから社長は「不快に思った方がいたので遺憾に思います。ごめんなさい」と本当は言うべきでした。


他の記事は見てないですが、この2つでさえ社長の発言が微妙に違うので、実際どうだったのかはわかりません。もし現場で頭を下げていたら謝罪をしたと言えるでしょうけど、記事はそこまでは伝えてません。まぁ頭を下げたら「頭を下げた」って書くべきだし、記者の人がそう書いてないのでそうはしてないのだと考えればいいのです。