すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

PSVRアップデート

PS VRが新モデルとなって登場!ケーブル配線の一体化や集約を図りユーザビリティを向上 - GAME Watch


来ましたね。発売から1年ってことで予想の範疇内ですが。

アップデートされたのはここ。

 本モデルは、VRヘッドセット後部にステレオヘッドフォン端子を配置し、付属ヘッドフォンを接続することでデバイスの一体化が可能になったほか、ヘッドセットとプロセッサーユニットをつなぐケーブルを1本のスリムケーブルに集約、プロセッサーユニットがHDR映像のパススルーに対応するといった機構の見直しが図られたもの。


つまり、性能面ではなくって、使い勝手が改良されたってことです。ケーブルの数が減った。ケーブルを差し替える手間が減った。……ってことです。ははは。素晴らしいよね。アップデートで性能がUPしてたら初代買った人はふつふつと怒りが燃え上がるかもしれないけど、これなら人によっては諦めもつく。

もちろんぼくはまだPSVRを入手しておりませんので、このアップデートバージョンを入手しようと考えてるんですけど、今回、値下げはしてるけどもカメラ同梱のパッケージしかないんですよね。

ぼくはPSカメラ持ってるけど、てゆーかテレビの上に既にセットアップしてスタンバイしてPSVRが手に入る日をずっと待ってたんです。まぁいいか。カメラなしとカメラ付きの2パッケージを用意するより、1パッケージに絞ったほうが利幅大きいだろうし、1パッケージにするならカメラ付きのほうが利幅大きいですよね。ぼくも利益追求が第一の企業に勤めているのでわかります。

まぁ、うん、えーと、今度は今度こそは店頭で買えるようになるんですよね? 「販売取扱店舗を従来の394店舗より913店舗へ拡大する」って書いてあるけど、取扱店舗数と商品現物が並んでる店舗数はぜんぜん別ですからね。現物が並んでる店舗がゼロでも取扱店舗は100万に増やすこともできるからね? わかってるよね? 現物がないと"IMI/NASHI"ですからね?