すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

資産状況を開示してみよう

Android/iPhoneにある「Moneytree」というアプリの画面キャプチャーを貼ってみます。Webから銀行やカードの明細にアクセスするサービスのアカウントとパスワードを使って、アプリが勝手に明細を落としてきて溜め込んでくれる。家計簿アプリですね。メインは明細画面だと思うけどこうやってグラフも出せる。基本無料だし素晴らしいと思います。

 

ではちょっと見てってみましょうか。 

 

f:id:michiaki:20171011224931j:plain

まず2014年のグラフです。水色?の棒が資産で主に銀行口座など、茶色?の棒が負債で主にクレジットカードの支払いなど、折れ線グラフはその2つを相殺したものです。たぶんですが月末時点の金額だと思います。ぼくの家の経済は6月と12月に出るボーナスを生活費に回すことで半年やりくりしてるのだ、というのがすごくよくわかると思います。

でもこの年の頭はグラフがあまり斜めってないですね。これはクソ忙しくて残業代がすごい出てたからだと思われます。あと9月に何買ったのか知りませんが負債が増えてますね。ほんとは明細がずっと残ってるので見ればわかります。

 

f:id:michiaki:20171011224942j:plain

2015年のグラフ。前半がひどいですね。夏のボーナスが出てからちょっと反省したのか消費が一時的に減ってるようです。しかし冬のボーナスで油断してまたなんか買ってますね。

 

f:id:michiaki:20171011224956j:plain

2016年も同じような傾向ですが、前年までとちょっと違うところがあります。10月になぜか金が増えている。これはですね、離婚調停がこの月に終わったので、解決金(手切れ金)を向こうに渡すために、投資信託を解約してそれが口座に入ったからなんですよ。その大半を送金し、一部が残ったので増えてるわけです。うれしくていろいろ買ったのか年末の消費が激しいですね。……いや違う、これ引っ越ししていろいろ買い揃えたからですね。

 

f:id:michiaki:20171011225012j:plain

そして今年。ほら、離婚すると資産が増える。生活費送らなくてよくなりますからねぇ。グラフの傾きが穏やかになってますよね。最近ちょっと傾いたのは総革の鞄買ったりiPhone買ったりしたからです。あと給料日が下旬なので今月は結果としては前月と同じくらいになるんじゃないでしょうか。

 

実際にはいまのところ登録できていない資産があるので(アプリがぼくの使ってる証券口座に対応してない)、資産として見ればもうちょっとありますね。預貯金がある、とはとてもとても言えない状況ですが、別に老後をどうしようとか考えにはいってないのでこれでいいのです。Moneytreeお薦めです、楽しいですよ。

 

 

moneytree.jp