すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ポケモンGOで社会を分断


アメリカの大統領選の時に、ロシアがトランプ有利となるような工作をいろいろ仕掛けてたって話は前から出てましたけど、なんとそれにポケモンGOまで使われてたらしい、というニュース。


ロシアがポケモンGOを利用と米報道 米大統領選への介入疑惑で - ねとらぼ

CNNによると、黒人差別問題に関連したキャンペーン「Don't Shoot Us」にロシアがかかわっており、その活動の一環として2016年、ポケモンGOを利用したコンテストが発表されたとのこと。コンテストでは、警察による黒人への暴力事件が起きた場所の近くでポケモンを探し、ポケモンに被害者の名前を付けるよう呼びかけていました。


ロシア当局の息がかかった企業が、ナイアンティックと無関係に独自にポケモンGOでイベントを開催してたらしいです。黒人男性が白人警察官に殺された事件現場のそばでポケモンを捕まえて、黒人男性の名前を付ける。その画面をキャプチャーしてメールで送ると商品券が当たる。そんな感じだったようです。

でもこれで興味深いのは、このイベントがなぜトランプ有利になるのか、というところです。ニュースでは「人種差別問題をあおる」「人種間の緊張を高める」「社会の分断をあおる」ための工作、と報じられています。

黒人の死を悼むことが社会の分断をあおることになるんですね。すごいやアメリカ。根深すぎる。ナイアンティックも「ゲームが許可なく悪用された」ってコメント出してる。悪用とか。もうちょっとなんか言い方ないんですかね。

そしてこれを考えたロシアもすごいよなー。なんていうか、ものすごく地味じゃないですかこれ。おそらくこういう地味でよくわからなくて発覚しにくいのが大量に仕掛けられてたんじゃないかと思います、トランプ当選のために。