すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

衆院選の結果

開票速報見ながら飲むぜー!と思ってたんですけど、始まる前から飲み過ぎて寝てしまい、目が覚めたら与党が2/3取ってました。

2/3取ったのは意外な気がしました。もっと減らすと思ってた。それぐらいですね。他に感想がない。自民党は特に何もせず、民進党がひとり慌てて駆け回ってジタバタして勝手に負けた、そんな印象です。

希望の党が勢いを維持できず急速に支持率を下げていったような報道をいっぱい見た気がするのですが、終わってみれば50議席獲得しており、ぐんぐん支持率上昇中!の立憲民主党の55議席と大差ありません。おー、ここに野党二大政党制が実現しましたね。野党がなんかしたいときは立憲民主党と希望の党の間で話を付けてから、自民党にお伺いを立てに行ったらいいと思います。

あと共産党とか公明党とかが減らしてるのがよくわかりません。これはほんとぼくは理由を調べてないのでわからない。共産党とか半減に近いですよね。何があったんだろう。

ぼくが投票した自民党の人はまぁ、当選してましたね。前回と同じくらいの得票率(約50%)でした。この選挙区は固定なんでしょう。ツイートも特に面白みがないのでフォローは外しました。

そんぐらいですかね……。2/3あるので、ちゃちゃっと改憲発議したらいいと思います。公明党が渋るのは見えてるので、最初は9条とかそういうめんどうなやつじゃなくて、もっとかんたんなの、公明党も野党もみんな賛成せざるを得ないようなやつで、1回国民投票を実際やってみればいいと思います。それで国民が、国民投票に慣れる。こんなもんかーなるほどねーと思う。そこで慣れさせておいてから、難しいやつをやったらいいんじゃないですかね。