すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

読解力がピンチ?

中学生の文章読解力がヤバい!って話が話題になってました。http://www.asahi.com/articles/ASKC36GYCKC3UTIL01K.html

下記の文を読み、メジャーリーグ選手の出身国の内訳を表す図として適当なものを全て選びなさい。

という設問で、「下記の文」はこうです。

メジャーリーグ選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身の選手であるが、その出身国を見ると、ドミニカ共和国が最も多くおよそ35%である。

で、「図」がこう。


f:id:michiaki:20171109013636p:plain


そしてこの問題の中学生の正答率は12%とのこと。なお高校生は28%。みなさんはお分かりになりますでしょうか。


「メジャーリーグ選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身の選手であるが」まで読むと、自動的に「ふむアメリカは72%ね」となり、それに該当する図は1個しかないのでああこれか、となるのですが。なりますよね? まぁ、文章が悪い、という指摘もありました。正確に伝えることが目的であれば、「メジャーリーグ選手のうち72%はアメリカの選手であるが」と書き始めるべきでしょうね。ひっかけ問題的な部分はあります。ぼくも28✕0.35を計算せずに「これだ」とか言ってるので、もしかして正解の図は1個もないという場合にはひっかかります。

あとは常識に頼る部分もあるんですかね。メジャーリーグはアメリカの野球リーグのことだから、ふつうに考えたらアメリカ人の選手が大半だろうってう。そうすればそれに該当する図は2個しかなくなる。そして片方は単位が「%」じゃなくて「人」になってる。さすがにさぁ、ここ間違えたら常識とか読解力とか以前じゃないかって気はしますけどね。

でもこういう問題が100個くらいあって、10分で解けるだけ解けみたいな感じだったら、ぼくも山盛りひっかかるだろうなぁって気はします。が、それでも12%という正答率はちょっと低すぎやしませんかね。まーTwitterやっててもこいつ文が読めてねえ!ってすごくいますけどね(笑)。