すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows PCが欲しいですね

ひさびさに秋葉を回ってきました。

最初はWindows MRが動くだけのPCでいいやと思っていたんです。あれ他のVRヘッドセットと違って要求スペックがかなり低いんですよね。でもどうせなら(?)カスタムメイド3D2が動くくらいのにしたいと思い始め、さらに、そういやSteamでゲームしたかったんじゃなかったっけ?と思い出し、結局ゲーミングPCが妥当だろうという結論になりました。

それで最近のPCトレンドを頭に入れようと、Kindle Unlimitedで読み放題のDOS/Vパワーレポートを何冊か読んでるうちに、どうせなら出来合いのゲーミングPCではなく自作かな……と思い始めてしまいました。マザーボードの写真とか見てるとそうなる(笑)。そうして用事の帰りに秋葉に寄ってきたんですよね。

しかし、PCパーツの店減りましたよね。減ってない? まぁほんと、いまどきPC自作しようなんて相当なマニアしかいなさそうですし。金がいるから年齢層も高くなってるっていうか、昔からやってる人くらいしかいないんじゃないですかね。若い人はスマホで充分だろうし。

で、これがいいんじゃないのかな、と目をつけていったCPU、i5-8400が、やっぱり売り切れでどこにもないという。ですよねー。C/P高すぎでしょあれ。それでまぁ、よし作るぜ!って気分はしゅわしゅわとしぼんでいきましたね。そして冷静になり、いまさら自作もないんじゃないのという気分になってきました。トラブルとか相性問題とか楽しめたのは昔の話ですよ。買ってきて動くのがいちばんじゃないですかね(Windowsのインストールもかったるいっていうか、もうDVDドライブとか付ける気もなかったんですけどどうやってインストールするんだろう。ネットから落としてUSBメモリからブートすんのかな)。そしてまたショップのWebを巡り始めました。

第8世代CPUを使った出来合いのゲーミングPCはまだ数が少ないので、各社出揃うのをぼんやり待ちますかね。グラフィックはGTX1060か1070でいいと思うんですが、あの辺ももう出てからだいぶ経ってるし新しいののウワサとかないんでしょうか。