すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

煙を吸ったり吐いたりしよう

いまさら喫煙者になる - すべての夢のたび。


現在非喫煙者だけどタバコってちょっと興味あるって人にPloom TECH(JTの電子タバコ)をお薦めしたいという、ターゲットがすごくせまい内容です。


Ploom TECH買って数日だけど、これすごくいいです。まず火を使わないので安全。で、臭いが少ない。ほとんど感じられないです。自分で吸って服に煙を吹きかけて、を何度も繰り返したけど臭いが移ったかどうかわかんなかったです。室内で吸える。たぶん壁紙も茶色くならないです。賃貸でも安心。

他の電子タバコ、iQOSやgloだとデバイスのメンテナンスが要ります。でもPloom TECHはメンテナンス不要です。ここが大きいと思うんだよなー。まぁ綿棒でちまちまクリーニングとかするのがやってる感あって好きだって人もいるかもしれないですけど、楽なほうがよくはないですか。

そしてPloom TECHは「ひと吸い」して止められる。中断できるんです。好きなだけ吸って好きなところで止められる。ここがでかい。吸い始めたら1本分吸わなくちゃ終われない、ということがない。

あとiQOSやgloに比べて見た目が極めてスマートです。Ploom TECHはただの長い(黒い)タバコ、に見える。iQOSの変な太いタバコ?はともかく、gloとかありえなくないですか。おまえはスマホのモバイルバッテリを吸ってるのかっていう。まぁ今まで火を燃やした煙を吸ってた人たちからするとPloom TECHの味は空気みたいなものらしいんですけど(iQOS、gloと方式が違う)、非喫から喫に移行するんだから最初はソフトなやつでいいんじゃないのと思います。これでつまんなかったら重いのにすればいいのでは。


Ploom TECHは現在5種類の味のカプセルが販売中です。レギュラーラインが「タバコ味」「メンソール」の2種で、フレーバーラインが「ベリー味」「アップル味」「カフェモカ味」の3種です。でも分け方としては「タバコ味」「カフェモカ味」と、「メンソール」「ベリー味」「アップル味」のほうが正しい気がします。後者はほんと、スーッとする味わい+甘さがあるだけで、たぶん非喫煙者の人がいきなり吸ってもまったくなんの問題もないやつです。でも前者は、辛いです。口の中に溜めて吐くだけだとわかんないですけど、飲み込んでみると辛い。最初、うえへっっ!て感じでむせました。でもガチなタバコよりたぶんはるかにソフトなものだと思います。なんせ「健康懸念物資」(なんだそれは)を通常のタバコに比べて99%カットしてるらしいですから。


煙が出ます。白い煙を口から吐いたり鼻から出したりできます。この煙の主成分はよくわからないのですが、火を使うタバコとは別物らしいです。水蒸気なのか、気化したグリセリンなのか、そのへんのものだと思います。

実はこの煙を出すのが一番面白いんじゃないかと思ってます。タバコ吸ってるふう、ができるんです。気だるげに、虚ろな目で、宙を見つめて、ぷはーて。そうやって「気分にひたる」の、やりたくないですか? ぼくはやりたかったので満足してます。吸って吐いてしてるとすごい落ち着く。これ単に深呼吸して落ち着いてるだけなんじゃないのかって気も、かなりあるんですけどね。深呼吸しながら、立ち昇る白い煙のゆくえを見つめるのです……。


残念ながら現在店頭でPloom TECHが買えるのは福岡と東京だけです。他の地域だと通販しかないんだけど、品薄で抽選みたいな感じになっちゃうらしい。福岡と東京なら、JTのwebで予約して行けば買えます。カプセルも、タバコ屋やコンビニで買える。最初、タバコだからタスポでしたっけ? あのカードいるのかな?と思ったんですけど、いらないんですよね。JTのwebで身分証明書をスマホで撮ったやつアップロードして登録すればそれで終わりっぽい。店頭でカプセル買う時はなんにも求められないです。さすがに見た目未成年の人にはたぶん売ってくれないんじゃないかって思いますが。