すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

マーティ・フリードマンの天城越え動画


マーティ・フリードマンが天城越えを弾いてる動画、YouTubeで検索すると山盛り出てきます(笑)。この人ほんとこの曲好きなんだな。

2番目くらいに良かったのが上に貼ったやつです。バックじゃなくてメロディを弾いてる。石川さゆりの歌いまわしを再現しようとしてものすごいことになってます。



海外のライブでもふつうに天城越えやってるらしい。これキメのところでブレイク入って客がウォー!ってなるのが面白かったです。メタルと演歌って親和性あるんだなーとか思ってしまった。

でもまぁ一番すごいのはやっぱり本人とやったやつですよね。これ琵琶もビャンビャン激しくて、歌とギターと琵琶がぶつかり合っててどれも引かない感じで最高によいです。



なんで天城越えなのかっていうと、スナックに連れてかれて歌うようになって、まぁ周囲に会わせて演歌を歌うわけです。津軽海峡・冬景色を、あっこれ知ってる歌える、と思って歌ってて、それが石川さゆりの歌だって知って、その程度の知識しかない人だったんですけど、石川さゆりなら天城越えでしょー、って言われて、なるほどあの歌も石川さゆりだったのか、と練習したという。現状この2曲しか歌えません。