すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows PCの電源を入れた

先々週に届いたPC、やっと電源を入れました。「キーボードとマウスがない」「ケーブルが届かない」等の諸問題を数日ペースでのんびりクリアしてたら、買ったショップから親切にも「そろそろ初期不良返品可能期間が切れるで」とメールが来たので、やべえと思って。

そしてプリインストールのWindows 10が立ち上がっていき、いろいろセットアップ。若干のトラブルは、ワイヤレスキーボードがうまく認識されなかったことですね。タッチパッド一体型のマイクロソフトのワイヤレスキーボードを買ったんですけど、やはり最初の最初をワイヤレスでやるのは難しいのかな。ペアリング済みならイケると思ったんですけどね。途中で文字入力ができなくなったりしたんですが、ホリのNintendo Switch用のキーボード(なんでそんなもん買ったのか)を繋いだらぜんぜん問題なく動いて事なきを得ました。いったんデスクトップが出てからはワイヤレスキーボードもふつうに動くようになりました。

その後Windows Updateをいっぱいやって、最新のFall Creators Updateまで入った状態になりました。タスクマネージャーを起動して「おー6コア〜」などとニヨニヨしています。ビデオカードもTVもHDR対応なのですが、ビデオカード側をHDR設定にするとTVの画面がかなり暗くなり、ここだけどうしたらいいのかわかんないです。もしかして、この暗さがダイナミックレンジを確保するための制約なんだとしたら、HDR使わんだろうな……と思いました。


それで、今回ショップブランドのPCなので、メーカーのゲーミングPCみたいに尖ったデザインではなくて、ただのタワーケースなんですよね。まぁ色は真っ黒ですが。そしたら、吸気用のスリットから、マザーボードのLEDが見えるのです。電源を落としていても、イルミネーションのように7色に変化してる。マザーボードの型番を調べると、ASUSのPRIME Z370-Aというやつだとわかった。売価も2万以上するもので、ショップのPCなのにいいの使ってんな、と思いました。こんなです↓


f:id:michiaki:20171207231753p:plain:w640


昔にPCを自作していたころはマザーボードの色は赤だの青だの黄色だの緑だのとカラフルだったんですけど、今はどこのメーカーのマザボも真っ黒ですねー。何があってこうなったんだろう。断絶があるので事情を知らないです。そしてどのマザーにも派手なデザインの巨大なヒートシンクが付いてる。右下のはZ370チップセット用なんでしょうけど、左上のやつはなんなんですかね。あの下になにがあるんだろう。I/Oをそんなクーリングする必要あるんだろうか。このマザボのヒートシンクはまだおとなしめで、もっと高いゲーミング用マザーはいろいろエグいデザインになってますね。

それでこの板のあちこちにLEDが付いててピカピカ光るわけです。うーん。なんでそっちの方向へ行ってしまったのかな。LEDが光ってもPCの性能になんの関係もないし、むしろ余計ですよね。まぁやることがなくなったんでしょうか。見えないところにも気を使うのがおしゃれってやつなんですかね。光らせとけばってのも安直な感じしますが。有名ブランドにヒートシンクのデザインさせたらいいんじゃないの(まさかもうあったりして?)。


で、正常起動して初期不良ではなかったことを確認し、よかったよかったと満足して今日はここまで〜みたいな感じです。次回(?)はWindows MRをやっていく感じにします。