すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ


北……びみょー(笑)。

日本で「北」って言ったら最近は例の国のことしかないですよねぇ。

1位の「北」には7104票が集まった。北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨、北海道産のじゃがいもの不作、北海道日本ハムの大谷翔平選手や清宮幸太郎選手、競馬キタサンブラックなどが選ばれた理由として挙げられた。


最初に書いてあるもの以外ぜんぶこじつけで笑う。しかし重ね重ね微妙ですね。今年の漢字が国内の出来事に発したものではないなんて。このニュース、たぶん北にも知れて、北を喜ばせてるだけじゃないかと思うんですけどね。きっと来年も北はこんな感じだろうに来年の漢字はどうすんのか。

北に票が集まったのはふつうの人たちが北に脅威を覚えて多く票を入れたからであり、また日本の右傾化の影響もあるのかもしれないんですが、左寄りの人たちのうちのおかしい人たちならアベが指示したあるいは忖度とか言い出してるのも絶対いると思います。確信があるのであえて検索しませんが。