すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

BOSE SoundLink Micro買った


これですね。ほんとはSoundLink Colorを買おうかなーと思ってたんです。



こいつ。これ新しいバージョンで、前のを買うか買うまいか悩んでる間に新バージョンが出て、デザインもすっきりしておっいいじゃんと思ってたら、さらにMicroが出た。Microなら持ち運びもしやすい。まぁ持ち運ばないですけどね。

Microの本体はサラサラしたシリコンみたいので覆われてます。本体裏にゴムのベルトみたいなのが付いていて、木の枝や自転車のフレームに取り付けたりすることができます。もちろん家の中でスチールラック的なものに付けてもよいです。自立は……ぎりぎり立てることはできるけど、鳴らしてるうちに倒れそうです。どこかに付けないなら上向けて置いて使うものだと思います。

なんでこれ買ったかって言うと、家でポケ森(スマホ版どうぶつの森)やってる時にもっといい音で聞きたくなったっていうかそんな感じです。どうぶつの森シリーズはBGMや効果音が作り込まれているから聞くのが楽しいんですよね。3DSの時はイヤホンで聞いてました。ポケ森はAnkerの安いBTスピーカーで聞いてたんですが、やっぱ音がチープでいまひとつで、まぁ音響メーカーでもないししょうがないとは思うんですが。

それで、SoundLink Microの音なんですが、期待したほどではありませんでした(笑)。BOSEなら、こんな小さい、こんな安い(1.4万)スピーカーでも、「BOSEの音」を鳴らしてくれるに違いない!って思ってたんだけど、さすがにやっぱりそういうマジックはないみたいです。レビューでも音質は結構褒められてたんだけどなー。みんな他のBOSEのスピーカーの音聞いたことないんじゃないのかな……。

どんな音かっていうと、低音はいわゆるBOSEっぽさのある音で、中高音は安い小さなスピーカーの音、って感じです。そして低音と中高音のバランスがあまりよくない……? あと、スピーカーの向きでものすごく音が変わる。最近は360度どこにいても聞けます、ってのが流行りですけど、これは違う。中高音が正面にしか出てない感じです。まぁふつうのスピーカーはそういうものですけどね。

ぼくがこのサイズのスピーカーに多くを求めすぎだったんだと思います。いい音はサイズに反比例し、価格に比例すると。同じくらい大きさのスピーカーの中では音はよいです。それは間違いない。でもそれに3-4倍のお金を払えるか?ってことですかね。