すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

爪水虫

爪水虫というものになってしまったようです。

以前、足の裏にぽつぽつと水疱ができたことがありまして、それがどんどん増えてくのでナンダコレと思ってググったらどうやら水虫の一種だったらしいんです。かゆみとか痛みはぜんぜんないので水虫だとは思わなかった。温泉とかサウナとかで感染したのかなー?って思ってます。

それで、素人考えで、これベビーフット(足の皮むくピーリングみたいなやつ)やって角質なくしてから薬塗ったら効くんじゃね?と思って、やって、強い薬塗りまくったら、うまいことキマって綺麗さっぱり消えたんですよね。すごいすっきりした足裏になりました。

と思ってたんですけど、どうやら残党がいたみたいで、なんとなく足の親指の爪に白いスジが入ってんな?って思ってたら、それがだんだん広がって、色も変わって白から茶色っぽくなり、見た目汚らしくなってきました。

そしてまたググったらどうやら爪水虫ってやつらしいと。やつらしつこすぎる。

それでこれをどう治せばいいんですかね?と思ったら、どうもこれかんたんに治るやつではないらしい。なんと言っても爪の裏側まで入り込んでしまってるので、爪を剥ぐか(Oh...)、強力な薬を飲むしかないらしい。薬のほうは肝臓にダメージが出るのでそれなりに健康な人しか処方してもらえないそうです。

それで現在は市販の水虫の薬を塗ってます。つま先まで白い線が届いてるので、つま先と、爪の付け根と、あと一部爪がもろくなって剥がれて薄くなってるところ。しかしこんなのほんとに効くのかなって気もする。爪だし、薬染みるの?って思う。これでもほっとくと爪が完全にボロボロになったりするらしく、歩くのに支障が出たりすることもあるとか。やばーい。一回ちゃんと病院行ったほうがいいのかもですね。皮膚科でいいのかな。