すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

バッテリーは膨らむ

f:id:michiaki:20171228003821j:plain



写真見て笑いました。ヒラメかな?


ほんとこれ気をつけたほうがいいと思うんですよね。バッテリーの膨張。

ぼくはふつうの人よりはこういうガジェット類を買うほうだと思うんですけど、いままでバッテリー膨張に遭遇したのは2回ですね。

1回目は、MicrosoftのSurfaceでこれになった。バッテリーが膨張して、液晶パネルがマグネシウムの本体から剥がれました。これは、Surfaceといっても見放された機種のSurface RTだったので、捨ててきました。区の、家電リサイクルみたいなゴミ箱があったので、そこに投げてきた。

2回目は、最近ですね。初代Apple Watchのやっぱり有機ELパネルが剥がれたので、なんだろ?って思ってApple Storeに持ちこんでジーニアスに見てもらったら、バッテリーが膨らんでますってことになって、この機種はこの不良があるんですってことで、新品交換ていうか新しい機種に交換してもらった。やったね!って感じでした。

大手メーカーの製品でもそういうことはふつうにあるんだな、って学びがありましたね。あれ、2回だけって書いたけど、他にもバッテリー膨らんで捨てたスマホあったような気がする……。

大手メーカーの製品でもそういうことはふつうにあるので、ましてや名前も聞いたことないブランドのモバイルバッテリーとか……! ぼくは買う気にならないですけどね。ドンキホーテとかで売ってる中国製の製品とか買うのは恐ろしすぎてムリです。最近よく聞く、電車で白煙噴いて遅延巻き起こすやつとか、そういうのなんだろうなーって思う。


電子タバコもそうですよ。互換バッテリーとかヤバいでしょ。突然爆発して口や顔を怪我した、って写真、ググれば大量に見つかる。そんなの、ちょっとの差なんだし純正を買ったほうがいいと思いますよ。そのちょっとをケチって歯を吹き飛ばしたりとかそういうのやんなくていいと思う。ちゃんとしたの買えば万一があっても文句の持ってき先もあるわけなので。