すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

うんちカプセルを飲む


他人の大便を腸内に移植する、という治療法を聞いた時は「こんなの思いつくやつは頭がどうかしてるのではないか」と思ったものでした。でもちゃんと根拠があってのことらしい。もちろんそうなんだろうけど。

CDIの原因菌であるクロストリジウム・ディフィシル菌に感染するのは、多くの種類の細菌に効果がある抗生物質を使った結果、有害でない腸内細菌までいなくなってしまうせいだ。

だったら腸が健康な人の便を移植して腸内環境を整えよう、というのが便移植療法だ。


細菌が減ったから他から持ってくれば、というシンプルな発想らしいです。そしてそれが実際にすごく効くという。でも今までは、まぁ「便」移植だし、内視鏡を使って尻から入れる……ということになっていたわけです。ところがこんどはカプセルができたのでそれを飲めばいいという。

飲めますか? まぁそれで病気が治るなら飲むか。実際には細菌だけをうまく取り出してカプセルに詰めてあり、便そのものというわけではもちろんないようですが。でも抵抗あるよなぁ(笑)。しかし、尻から入れるよりマシと考えてる人のほうが多いとのこと。治療費もカプセルのほうが1/3とお手頃らしいです。まぁそれを飲むような事態にはなりたくないなとは思います。