すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

FGO始めました

12/31の残り数十分くらいのところで、よし来年はFGO(Fate/Grand Order)やろう、と思ってダウンロードして開始しました。なんか正月イベントやってますね。福袋も売ってる。

まず最初の感想は「なんだこれ難しすぎ!」でしたね。覚えるべきことが多く、かつそれらに聞いた時ない名前が付いていて、なにをどうしたらいいのかよくわからない。いやサーヴァントの経験値ぜんぜん増えなくて強くならないんですけど!(ググる)みたいな感じでした。まぁまる1日やったらそれらは「うまくできてんなこれ……」って感想に変わりましたけど。「うまく」ってのは、面白く、巧妙に金を掛けさせる仕組み、という意味ですが。

それでまずパーティ構成をどうするよ、って考えて、おすすめサーヴァントはー?なんて検索するんですけど、まぁガチャでそんなの引けないじゃないですか。で、☆3おすすめはー?って調べるんですけどお前is誰みたいのしか出てこないじゃないですか。結局、性能とか関係なく知ってる顔がメンバーになるという。

でもまぁ一発目のガチャでバーサーカーのヘラクレスを引けたので、こいつをちょっと強くして、マシュ、ヘラクレス、サポートの恐ろしく強い人、みたいな3人組の道中ですよ(あと、お供してる3人。絆だけ上がる知ってる顔)。恐ろしく強い人たちのおかげでさくさくストーリーが進む。まぁ一番の目的はストーリーが読みたいというところだったのでこれでいいのです。

ガチャぶん回すかなぁと思ってたらそうでもないですね。石に有料のと無料のがあるって知らなかったんですが、有料のでしか回せないガチャがある時くらいしか課金しなくて済むような気がします。新入り&正月みたいな感じで石いっぱいもらってるからそう思うだけかもしれない。これ先に進んだらプレイスタイルそのものが変わりそうなゲームですもんね。今はいったい何やったらいいのかよくわからないのにサポートの恐ろしく強い人のおかげでバトルは負けないのでよくわからないうちに進んでいきますからね。

しかし時間食うゲームですね。FGO始めてからポケ森は起動してない。両立はムリなので実質引退ですね。ポケゴも最近ほとんどやってない。FGOの難点はスマホ横持ちなので電車の中ではやりにくい、というところですね。縦にして(横にして?)やればいいんでしょうか。