すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

そんなに電気が欲しいか


チェルノブイリの事故で汚染されてどうしようもなくなった土地に太陽電池パネルを敷き詰めてますって話。

良いですねー。最良な気がする。もう生き物が住むには適当でない土地でも、メガソーラーは作れるっていう。もともと原発があったから送電システムは生き残ってて、それをそのまま太陽発電でも使えるという。

業っていうか。人の業を感じませんか。それでもそこまでしても電気が欲しいんだなって。むかしにもどれーとか無理なんですよやっぱり。もう電気がなかったころに戻るのとか無理なんですよね。ときどき江戸時代レベルに戻ればいいとかいうピーな人見るけど。

うちの国はどうなんでしたっけ。原発動かせない動かしたくないから古い火力発電所とかしばき倒して使ってて、今まで温暖化がどうのこうの言ってたの全スルーして二酸化炭素を吐き出して? せっかく最近オゾン層が修復されつつあるってニュース入ってきてたのにうちの国ヤバくないんですかね国際的に。

うちの国ソーラーパネルとか狭い土地に置くのはあんまり向いてなくないですかね。山削ってパネル置いて土砂崩れ起こしたり、台風で吹き飛んだりしてますよね。じゃ原発のほうがいいかっていうとそれもよくわからないんですけど。うーん?