すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

空飛んできた

先日某県某所のパラグライダースクールに行ってですね、体験フライトみたいなやつをやってきましたよ。


空とか飛んでみたくないですか。ぼくは羽田空港そばに住んでるくらいなので空飛ぶものは好きなんですが、自分でも飛んでみたかった。いつかパラグライダーとかスカイダイビングとかやってみたいなーと思いつつ年つきは過ぎ、まぁ自分から行かないといつまでもそういう機会ないよね、と思って今回行ってみることにしたのです。

でも冬だった。申し込んでから「別に今じゃなくても良かったのでは……」ってちょっと思いましたよね。


東京から2時間くらいの某県某所のスクール。その日の体験者はぼく1人でした。あとは、スクールに通ってる人たち。9割方おじさんです。ちょっと待っててくださいって感じで、薪ストーブのある小屋で待たされる。それからゲレンデ(スキーじゃなくてもゲレンデというのだろうか)の上まで、トラックで連れてかれました。荷台に乗って!と言われ、おじさんたちと荷物とともにごとごと運ばれる。

それで、ゲレンデを駆け下りて飛ぶのかな?と思ってたら違った。そこからさらに、山の上まで。なんというのか、名前のわからない乗り物に乗りました。横幅1mもない小型のモノレール的なもの。ただしレールの裏側の歯と、車体の歯車で、ガチガチギチギチ噛んで時速数Kmでぐいぐい急斜面を上っていく。杉林のなかを延々進んでいく。ほんとに一番やばいとこは45度超えてたんじゃないかなぁ。滑り落ちないように(まぁ落ちないとは思うのですが)足を突っ張って背中を背もたれに押し付けて、手は手すりを掴んでました。手すりが超冷たい。上がるにつれどんどん気温が下がっていく。うわーこれ大変なところに来ちゃったぞ?って思った。

そして謎の乗り物は山頂近くの、これもまた呼び名がわからない、パラグライダーが離陸するスポットみたいなところに着きました。


https://www.instagram.com/p/BeJx0zyAk-m/


この写真、カメラ下向けて撮ってるからそうは見えないんですけど、実際結構急角度です。もしなんか落としたらあっちゅーまに転がってって端から落ちて終わりみたいな。それでまぁ、ここから1人ずつ飛んでくわけです。

もちろんぼくは1人じゃ飛べません。タンデムです。インストラクターの人に説明を聞く。でも、えっそんだけ、そんだけで飛んでいいんですか、ってくらいあっさりだった。とにかく走れと。端まで行っても空中で足が回るくらい走れ。ただし、早くではなく、力強く走れ、ということを言われました。そしてハーネスを装着されていよいよ自分(たち)の番。

力強く走れ、の意味はすぐわかりました。パラグライダーが風をはらむと、もうそれはすごい力で後ろ側に引っ張られる。そこを耐えて、前に出るのです。でも端っこまでは走れなかったですね。途中で浮いてしまった。まぁインストラクターさんはプロだからなんとかなった。浮きあがりました。

実に気持ちよかったですね。山のふもとからここまでは300mくらいの高さがあるらしいです。うっわーすげー!って。まさにパノラマ。下が、下があんなに小さい。絶景が、パラグライダーが方向転換するたびにぎゅわんぎゅわん回るという。まぁYouTuberならここ動画があるんですがありません。すみません。事前に打ち合わせしてたら撮影できたかもですがiPhone落として行方不明の確率のほうが高い気がする。

どのくらいの間飛んでたのかはよくわかりません。数分とか10分とかそのくらいじゃないでしょうか。だんだん高度が下がってく。やっぱ2人だと重くて上昇気流に乗りにくいのかもしれません。いよいよ着地。足を上げて!と言われる。ここで失敗。上げきれなくて、左足のかかとをちょっとガン!と地面に打ち付けてしまいました。まぁ捻挫とかはしなかったですけど、けっこう痛かった。なるほどこれ、ふつうにそれなりに危険のあるスポーツなんだなって思いました。(その後で着地失敗して垂直に落ちた人いて病院に運ばれてました)

そんな感じで、事前知識まるでなしで空飛んできたんですけど、楽しかったですね。ぼくは怖さはまるでなかったです。まぁお約束で飛ぶ前に「なんかあっても訴えない」誓約書はちゃんと書きましたしスポーツ保険にも入りましたけど。インストラクターの人を信頼しきっていた。


パラグライダー、ほんと何も知らなくて、なんかみんな巨大なリュックみたいのを背負ってる、あれの中にグライダー入ってんのかな?とか思ってたんですけど、あれはほんとに椅子です。シートです。椅子に乗って飛んで、椅子で滑ってずざーって着地する感じです。だから体吊るされて痛いとかそういうのは全然ない。ということすら知らなかったのです。

スクールにあった情報誌的なやつを読んだ結果、その椅子部分はなんか15万円くらいからとかで、そしてパラ部分は50万円くらいかららしい。趣味としてやるには結構なお値段というか、本気でやるぜ!と思わない限り戸惑う感じですが、スクール入ればそこら全部レンタルで飛べます。実際お安いと思う。タンデムと地上訓練みたいの数回やれば1人で飛べるらしい。まじか。どうですか。ぼくは……ちょっとやっぱスクールが遠いですかね?っていう。

うまい人とか2時間くらい空に居られるらしいですよ。いいなぁ。クッソ寒そうですけどね冬とか。