すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ストレスで太る


ダイエッターなので読んだんですけど、まぁふつうのことでしたね……。

なんでストレスがあると太るか。ストレスとはつまり攻撃されてるような状態なので、栄養分を蓄えようと思って糖質を取りたくなってしまうみたいな、そんな話でした。すごくわかるし、すごく当たり前なのではって感じでした。

つまりぼくは痩せ続けることができてるのですごくストレスが少ない環境にいるということになるのでしょう。まぁ実際その通りだと思います。いまとか1ヶ月の残業時間多くて10時間とかですもんね。定時とか定時ちょっと過ぎとかで退社して、特にどこにも寄らずに家に帰って、寝るまでネット見たりゲームしたりしながらお酒を飲んだりする。これじゃストレスの溜まりようがないです。

しかし……。「ストレスで太る」とかって実際どうでもよくないですか(笑)。それほとんどの人は知ってる。ストレスがあると食べ過ぎるとかって知ってる。ほとんどの人にはそこまでのことを知ってれば充分というか。もう少し進んでも「ストレスがあると脳のどっかが刺激されてふだんより余計に物を食べたくなってしまうんだろう」みたいな感じじゃないですか。でも科学はそこをきっちりと解き明かしていくわけですね。だいたい知ってたみたいな部分を。実に地道だ。