すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

エホマキ

エホマキどでしたか。ぼくは食べました。

去年はたしか、よるおそくにかえって、スーパーの売れ残りの半額のやつを食べたような気がします。今年は、ふつうに帰宅したので、セブンイレブンに寄ったら「ミニ」というのがあって、2百円台だったので、それ買いました。ふつうの巻きずしよりやや具が多くてその価格ならまあ妥当ではないですか?

恵方巻きとかバレンタインのチョコよりハロウィンより更に批判されてる感じする。捏造されたイベント!みたいに言われてるような。ぼくもそうなのかなぁって思ってたんですけど、でも、大阪の一部?とかでは昔から普通にあった行事ですよ、ってのを今年知って、そっかー、って思いました。ぼくはそれを食べることにした。具が多くておいしい! まぁセブンイレブンの2百円台のやつにそんないろいろ効果が乗ってるような気もしないのですけど。ところでエホマキの効能ってなんでしたっけ……。

おどろいたことに恵方巻きの恵方を指し示すiPhoneアプリが大量にあるんですよね。わらった。今年は南南東だってのは知ってたんですけど、いちおうダウンロードしてみた。そしたらさ、某社のアプリ、まったく違う北の方指すんですよね(笑)。おま、1年に1度しか出番ないのにバグってんのかよ、ってめっちゃ笑いました。

恵方の南南東ってのは、日本の昔の方角を指し示す言い方とはびみょーにズレてるので、専用アプリで方角を確かめる、ってのはまぁ、まぁ、ありかなとは思います。でも方角がどーしたこしたより具のいっぱい詰まった巻き寿司食べるほうがイベント的にはだいじですよね、とは思う。廃棄はなんとかして。予約制でいい。