すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

酒とタバコとゲーム

ダイエットやってて、なんかもう体重の減りかたが鈍いなって思ってて、原因は多分酒だよなと思うのです。

ぼくは以前のぼくから比べると信じられないくらいいまものを食べなくて。朝は食べない。昼とかサンドイッチだけで、多分300Kcalくらい。夜も酒のつまみ2-3品で、おそらく食べ物は1日1000Kcalいってない。でもお酒は減らしてないし、それに最近ビールって結構うまいのでは……と思い始めて、ビールとかビール風飲料をまず1杯目に飲んでしまう。これわりとカロリー的にまずい気がします。その後もふつうに、ウイスキー200-300ml/day飲みますからね。

それで、どうすればいいんだろうと考えて、食べ物を減らして(電子)タバコにすればいいのかとか、考えてたんですけど、電子タバコわりと、コスパ悪い感じがしてます。安いクラスのウイスキーだとボトルで1000円しない。これ飲み切るのは2-3日掛かるんですけど、電子タバコってもう延々吸ってしまうんですよ。

ぼくの吸ってるのはプルームテックっていう日本たばこ産業のやつなんですけど。これ中断できるやつなんです。火を点けるタバコだと1本吸ったらまぁそこでひとくぎり、ってのがある。iQOSとかも区切りあるらしい。でもプルームテックは、だいたいカプセル1個で50回、ほんもののタバコ数本分?吸える感じなんですけど、それ適当に中断したりしながら吸ってても、吸い終わったらはーっていってカプセル交換してまた吸い始めてしまう。一箱にカプセル5個入ってて460円とかなんで、これ多分安いウイスキーより時間効率悪い。ウイスキーは飲みすぎると眠くなって一切が止まるんですけど、電子タバコはそうならないですからね。

でも健康を害する度合いで考えるとたぶん酒より電子タバコのほうがまだマシなんじゃないのかなぁって思う。酒、朝起きてまだ残ってんなって感じるけどしかたなく会社行ったりしますしね。会社の人たちになんかこいつおかしいなってバレてるのかどうかはわからないですが。

そこでここに、ゲーム?という選択肢も混じってくるわけです。スマホのソシャゲですけど具体的にはFGOですけど、ぼくこれむっちゃ面白いと思ってて、延々何時間でもやっていられる。やってる時は集中してて特に他になにもいらない感じで。でもある程度課金しないと連続ではやれないわけです。

そこでこれらの一切を考慮に入れて、どうしたらバランス良く行けるんだろう、って考えたりするわけです。酒とタバコとゲーム。そこに金と健康と体重? これらをいい感じに配合して日々を過ごしていくやり方をいま探ってる感じです。