すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ペットボトルの縛り方

ペットボトルはリサイクルごみですよね。

ぼくはふつうのペットボトル(500mlのやつとか)は燃えるゴミに混ぜて出してるんです。ペットボトルとか結局ほとんどリサイクルされない(リサイクルコストが掛かりすぎる)、って話を聞いたので。なら燃えるゴミに混ぜたほうがいいかなって。石油原料でよく燃えるはずだし。潰してからまたキャップすれば場所も取らない。

でもうちには巨大なペットボトルがあるんです。お酒の、4リットルサイズのやつ。安い飲み屋とか行く人は見たことあるかもしれないですが。

コストパフォーマンス重視なので、家で飲む酒、甲類焼酎とか安ウイスキーはぼくは4Lのペットボトルで買うんです。こいつは、潰して燃えるゴミに混ぜるというわけにはいかない。でかくて固くて潰せない。これいっぱい溜めて繋いでイカダにして多摩川から東京湾に流れ出て日干しになって死にたいとか思ったこともあるんですけど、まぁそういうのは寝言なので、増えてきたら捨てるしかないですよね。居住スペースがすごい圧迫される。

これでかすぎて袋にも入らないので、4本(16リットル……)単位でビニール紐で縛ってリサイクルごみの日に出してました。4本は、ひし形にするんです。正方形は無理っていうか、縛ると勝手にひし形になるです。物理法則的ななにかです。

でもそれを最近サボってたんで空き4Lペットボトルが増えてきたので、7本で縛ろう、と思いました。蜂の巣みたいなやつです。1つの周りに6個あるやつです。六角形を隙間なく並べたやつです。

それをやろうとしたのですがどうしてもうまくいかないのです。どうしても、中心の1本がスカッと抜けてしまう。何度やってもだめ。4Lペットボトルって500mlペットボトルみたく円形じゃないんですよね。中身入ってると4Lの液体つまり4Kgみたいな感じですので、そんなの重いし持ちやすくするための取っ手っぽい部分があって、ひとつの角を凹ませてあるんです。そのせいかな、って思って、その角その凹んでる角を、外周の6本は全部外側に向ければ縛れるのでは……って思ってやったけどそれでもダメで。やっぱり真ん中1本が抜けちゃう。

うーん?なにこれ?と思って、よくよく見たら全部で8本ありましたねペットボトル。ぼくは4Lペット1本の周りに7本の4Lペット置いてヒモで縛ろうとしてました。そりゃ無理だろ。真ん中すっぽ抜けるに決まってるだろって。周囲6本にしたらきっちりピタッと縛れました。

これは何の話なのかっていうと酔っ払ってる時になんかやろうとしてもたいていだめって教訓です。それだけです。しかしこれだけの数の空の4Lペットボトルを見ると思うのですけど、まぁ人としてすごいだめだなと。ぼくという生き物はただアルコールを濾過して分解する器じゃん、って思いました。飲み過ぎだわ。