すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

世界の素晴らしさについて

オリジナルラブで一番好きなのはぼくはこの曲かなぁって思います。



YouTubeで検索することをググるとは言わないだろうなぁ。まぁいい。YouTubeで検索したらPVがあったという。すごい。こんなのあるって知らないまま何十年か生きた。まぁいい。

オリラブのボーカルの田島貴男さんがうたう、この曲。全編がファルセット、最初から最後まで裏声なんですよね。珍しいですよねアーティストの人のそんな歌。他にしらない。

それはそれとして歌詞が歌詞も好きなのです。全編引用すると著作権的にまずい気もするけどどうなのかな?

It's a wonderful world
It's a wonderful world


とても日差しの眩しい日
風は葉を揺らし
人々は休日を寝て過ごしているらしい
子供はたまりかねて
家を駆け出してゆく日
It's a wonderful world


一人でこの道を歩いてる
ぼくは深く呼吸してみる
昨日は煤けた煤煙が漂っていた
wonderful road
車の長い列


一人でこの道を歩いてる
いまは誰もいない大通り
太陽はいまゆっくり傾き
明日へ近づく


ざわめく午後の風の中に
ただ過ぎゆく時の流れの間に
ぼくは確かに大地のこだまを聞く
It's a wonderful world


道に捨てられてる新聞紙
血で血を争う文字の見出し
とても眩しい夏の日差し
It's a wonderful world
寝返りを打つ午後


人はひとなみに恋い焦がれ
探す To be free, Not to be free?
子供は誰も皆泥に塗れて
明日へ近づく


ざわめく午後の風の中に
ただ過ぎゆく時の流れの間に
ぼくは確かに大地のこだまを聞く
It's a wonderful world


ざわめく午後の風の中に
ただ過ぎゆく時の流れの間に
ぼくは確かに大地のこだまを聞く
It's a wonderful world
It's a wonderful world


詞が好きなんですよね。こんなやさしい視線はないと思う。世界と、子供たちに対する。

あと間奏がめっちゃよいよな。染みる。この先人生どうなるかわからない人間にめっちゃ染み渡る。

これ歌詞サイト見ながら歌詞サイトってコピペできないから手打ちなんですよ。写経かよ!って思いながら。楽しい。「煤けた煤煙」とか、「血で血を争う」とかそれ"洗う"じゃないのってのは昔から気になってたけど、今回写経してはじめて知ったのは一箇所だけ"wonderful world"じゃなくて"road"だったってことです。

肯定がある。圧倒的な。ぼくは中村一義さんも大々大好きなんですけど、彼は世界否定なんですよね。どう?って聞きながら否定。でも田島さんは肯定だ。どっちのほうがお前は好きってのはわからないけど。

この曲パセラに入ってないんですよねえ。入れろや!って思うけど。うたいたい。どっか入ってるカラオケ知ってる人います?? ファルセット無理かもですけど。

それはそれとしてオリジナルラブの曲はどれもこれも最後が長いっていうか最後繰り返しすぎでカラオケだともういいです次次って終了ボタン押しがちです。