すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

マキタのスピーカー買った


いやぁ。「無駄遣いは控えないと」って思ったはずなんですけどね。ルックスに負けて注文してしまった。

マキタ。ふだんぼくが用のないメーカー。というか普段でなくても用ないですが。工具、のメーカーですよね。現場の人がつかうやつだ。

でもこの見た目には負けないですか?


マキタ 充電式スピーカ MR200(青) 本体のみ

マキタ 充電式スピーカ MR200(青) 本体のみ


カッコよすぎでは……! まぁ、まぁ、これ外で、外持ってって使ったりはしないんですけどね。部屋でしか使わない。でもロマンとかさぁあるじゃないですか。

それで買ったんですけど、意外と大きい音が出ない(笑)。むしろ、BOSEのちっこいスピーカーのほうが音がでかい。それはなぜかというとですね。このスピーカー、基本的にはバッテリーで鳴らすやつみたいなんです。マキタの工具共通の、大出力のバッテリー。でもこれ単体で買うとそれは入ってなくてですね、しょぼめのACアダプターが入ってるきりなんです。それで音が、まぁあんまり出ない? そんなふうになってるみたいです。それでも出力最大だと隣の部屋からうるさいって言われるかな?くらいは出ます。

フロントのパンチグリルになってるとこに、ウーファー1器とツイーター1器が入ってます。裏側のガパッて開くところにほんとはバッテリーを入れます。Bluetoothスピーカーですので、そのバッテリーを入れるところの下部にさらに、スマホをそのまま格納するスペースもあります。よく考えられてる。写真にも見えてる側面下部のゴムっぽいところをめくると、端子が3つあります。AC電源と、AUX INと、USB。USBなんにつかうんだろ……。(説明書を読む)……USB出力?? 入力じゃないのか! ここからスマホの充電ができるらしい! すごいな。

操作はちょう簡単です。ボタンが7個あるだけ。上3個は戻る再生進む、下4個は電源とBT接続とボリューム下げ上げです。説明書読む必要ない。

音質は……よい、ってレビュー見ますけど、ぼく的にはふつー。ふつー、としか言いようがない。別によくはないだろこれ。これがいい音だったら2個買って部屋でステレオにしてそれで聞け。

で、ぼくは、家でスマホでゲームする時にこれを使うことにしました。でかいから低音はちょっとそれなりに出る。FGOやるのにいいですよ。FGOとか音も良いですので、スマホのシャカシャカした音でやるのではなく、家でやるならBTスピーカーにつないでほしい。まぁヘッドホンでもいいですけどね。