すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

I社


I社な。シンクパッドはよかったですよね。ぼくも2台ほど買いました。でもソフト面はどうなのかなっていう。

むかしむかし、I社の下で協力会社メンバーとして働いたことがあるのです。その時のマネージャーがまぁクソでね。忘れません、「いい報告は持ってこい。悪い報告は解決してから持ってこい」って言われたのが割と衝撃的でした。おまえのしごとはなんなのだと。あまりにも毎度毎度ミーティングで彼の言うことの全てがあれだったので、いっぺん(無意識に)両手の指をボキボキ鳴らしながら発言したことがあったのですが、そのあと人を通して「ああいうのはよくないと思う」って言われました。直で言えや(笑)。

そして彼は1年でいなくなりました。お客さんにあれもできますこれもできますっていっぱい約束してどっかに消えた。うーん年棒制ってそういうのか。日本I社、アメリカの悪いところと日本の悪いところを合体させたような会社だなぁ、という感想を持ちましたね。

まぁまぁ、昔の話です。いまはもうおつきあいがないのでどんなふうになってるのか全然知りません。と言っても今回のこれは今のニュースですけどね。日本じゃなくてカナダですけど、海外でもそんなふうなのかなー。