すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

指笛


鳴らぬ(がっかり)。

このツイート見てから試してみたら鳴った!って人がいっぱいいるみたいです。ぼくがやってもフーフー、ヒューヒュー、シューシューと空気が漏れるだけですね。ピーピー鳴ったりはしない。

口笛は吹けますが。でも口笛を吹くときの口、空気の通り道の細さを考えるとさ、指笛って指を噛んでるわけじゃないですか。圧倒的に通り道が太い。鳴るのかよ、って思いますけど、だから舌を使ってなんとか口をうまいぐあいに細くしてやるのが重要なんだろうな。

しかし、フーフー、ヒューヒュー、シューシュー、やるじゃないですか。手がよだれまみれになって臭くなってくるんです。つらい。アルコールのウエットティッシュ必須。



そんな簡単じゃなかった(笑)。1日10分一週間か。よだれと戦う価値はあるのか。


追記:その後ちょっと鳴りました。やっぱ口細くしないとダメだ。指を噛んだままがんばって口笛吹くイメージっぽいです。よだれまみれですが。