すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

お題


なんとなく思ったのですがぼくにとってGIGAZINEさんはお題サイトなのだと。それについてなんか思ったことを書く、ってやつだという。


さて腫瘍ですが。写真を引用するのはたぶんGIGAZINEさんもリンク先の写真適当に持ってきてるだけな気がするし、ぼくもGIGAZINEさんとこの写真を適当に持ってきてなんか貼っても著作権的には問題ない気がするけどもし面倒なことになったら面倒なので、リンク先の写真を見てください。


【ここに手術前後の写真があると思ってください】


うわ。見事にすっきり、というか、「お腹の肉がなくなってる」という感じですね。でっぷり→えぐれ、になってる。お腹はへっこんでしまってる。肋骨が出てるのが、肉がなくなったのを強調してる。


【ここに手術したお医者さんが切除した巨大な腫瘍をうれしそうに両手で抱えてる写真があると思ってください】


いいんだけど。そういう写真があるのはいいんだけど。いや、いいのかなぁ。個人情報じゃないけど、それ勝手に見せてもいいのかな? まぁ患者の人に断ってるならいいのかも知れないですけど、それでも、多分事後承諾ですよね。手術前に「切り取ったでかい腫瘍を抱えて写真撮ってもいい?」って患者に承諾取ってるとは、まぁ思えないよな。でもそれぐらいはお医者様の権利なのかも知れないし、ぼくもこういう写真見れてうわー得したって感情なので、まぁいいのかも知れないです。

ぼくも人から切り取った肉を見たことがあります。むかし骨折して、大きな病院行って、ギプスをするんだか取るんだか(記憶があいまい)のために処置室みたいなのに入ったんですよね。したら凹みたいな形の銀の器(わかって)に、なんか赤い色の数センチの肉片が入ってるの見た。誰かの肉。うわーそんなのそういうとこに置いておかないでー!って思いました。おそらく今はそういうのない気がします。きっと当時はたぶんゆるかった。

ぼくも腫瘍切除で入院したことがあり、手術後に「これ切り取ったやつー」って一瞬瓶詰めのを見せてもらったのですが、ほんと全身麻酔からやっと覚めた術後直後で、ぼくの親がそれ標本にするってのに勝手に同意してしまい、持っていかれちゃいました。同意しないこともできたっぽいので、もしかしたら自分から切り取った瓶詰め肉をずっと手元に置いておくこともできたのかも知れないですが。

つうか。写真の巨大肉。焼いたら食べられそうな気もするのですが、腫瘍は食べちゃだめなんですかね。人工培養した肉と同じようなもんではないのだろうか。

……というお題でした。自分に近しいネタがあると書けますね。