すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

やっていき

「限りある人生をどうやっていきますか」ってテーマに対して、若い人とそうでない人の答えは違うんだろうな、って思った。

若い人はたぶん、皆とうまく協力してやっていき、って思う気がする。でも、そうでない人はたぶん、それなりにうまくいってる現状を守ろうとする。よくわからん界隈は切り捨ててやっていき、ってほうを選択する気がします。

これはただそれだけの話です。住まう世界・環境が同じでも、そこにあと何年いるのかな、って考えたら、たぶん逃げ切れる……って考えたら、楽なほうを選ぶんじゃないかって。理想と現実みたいな?

ぼくも後者、まー自分がうまくやっていきゃ(よくわからない人たちは放置しても)それでいいかな?の人なんですけど、……あれ、何を考えていたのか忘れてしまいました。

でもみんながなかよくやっていきができればそっちのほうがいいとは思うんです。それは念頭に置きつつ、でも自分が優先だよねー、って暮らしを続けていくのだと思います。