すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

考えただけで捕まる


楽しみにしてたやつが来たぞ。そして思ったより早い。

内言を読み取れる装置は、以下の写真のように耳から顎のラインに沿って装着されるデザインになっています。唇の下あたりと顎に接触する部分には4つの電極が内蔵されており、人間が内言を発した時に起こる筋肉の微細な動きを電気信号で検知できるようになっています。この筋肉の動きは人間の目には全く見えないものですが、機械学習を行わせたAIで電気信号を解析することで、簡単な単語であれば解読できるレベルに達しているそうです。


頭の中で考えたことばでも、顔の筋肉を震わせる。そしてそれを外から読み取れるのだと言うのです。

いいですか。これができちゃったってことは。もうしばらくしたら、こんな装置なんかなくても、カメラで顔を撮影するだけで何を考えてるのかわかる、ってことなんですよ。

まぁこの分野では中国が異常に先を行ってるのはみなさんご存知かと思います。信用ランキング。町いっぱいのカメラが信号無視するやつとか撮影しまくってて、電車に乗るのを拒否されたりする。マナー悪いとか言われてた国民が強制的に矯正されつつある。いい子にしてないと暮らしていけない世界が実現しつつある。PSYCHO-PASSがもうそこまで来てるんですよ。人口多いから実験結果もサクッと出て隣の国すごいよなぁ。

日本もそうなったらどうなんだろう。言動一致よりも深い、考えていることと言葉にすることの一致が求められる。ぼくはわりと……どっちでもいいかなぁ。そういう世界になったらそれはそれできっと適応できると思います。何も考えないで歩くので思考が読めないみたいな(笑)。