すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

料理しない人

ぼくは料理はしないです。しないと言うと、できるけどしない、というのが含有される気がするので、できない、というのが正確ですね。まったくできません。

ぼくのアパートの台所にあるのは電磁調理器ですね。なんかピッと押すと鍋が暖まるやつ。でも使ったことはないです。その上は物置になってる。

うちにある調理器具っぽいやつは、電子レンジですね。あと、お湯を沸かすやつだ。保温機能はなくて、ただ少量のお湯をものすごいスピートで沸かすやつ。どこのメーカーでしたっけ……。その昔は包丁もまな板も食器も箸もなかったのですが、いまは食器と箸はあります。

電子レンジが家にあるのは、これコストパフォーマンスがいいな!って何年か前に気づいたからなんです。料理は全然しないのですが、コンビニのつまみとか、スーパーの惣菜とか、これ温めるだけで何倍か美味しいな!って気づいたんです。なので適当にレンジに入れてから食う。でもうちのレンジ中国製で少々出力足りないっぽくていっつも30秒くらい多めにダイヤル回してますが。スーパーの惣菜とかレンジで加熱すると溶けるのありますよね。コンビニのはそんなことないんだけどな。あれ絶対体に悪いよなぁ。

冷蔵庫もあります。冷蔵庫も中国製です。冷蔵庫も完璧に「冷蔵保存すべき食品」「冷凍食品」「酒」しか入ってないですが。

それでたまに、たまーに思うのは、甘いものが食べたい飲みたいな、ってやつです。食品を酒のつまみとしてしか認識していないので、たまに甘いものを食べたいと思っても、家になんにもないのです。あとジュース的なものを飲みたいと思ってもなんにもない。まぁ後者は?甘い酒とかはあるのでそれ飲めばいいんですけど。人と会う前とかはダメですけどね。