すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

脳はうまいのか


チンパンジーはアカコロブスという小型の猿の子供を捕まえると頭から食べるそうです。一方大人のアカコロブスを捕まえた時は胴から食べると。

動画がありました。



うむ。たしかに頭からまるかじりしてるように見えますね。

 獲物が幼いサルなら、頭を噛んで頭蓋骨にヒビを入れ、脳を取り出すのは容易だが、おとなのサルでは難しい。手間取っていると、群れの仲間に獲物を奪われる恐れがある。


 だから、チンパンジーがおとなのサルを食べるときには、栄養分に富む肝臓などの臓器から食べはじめる方がよいのかもしれない。実際に、ゴンベ国立公園のチンパンジーは時々おとなのサルの胴を先に食べることがある。


食べ物がうまいというのは結局のところ「栄養がある」みたいなことだと思っているので、肝臓を食べるというのはわかります。レバー美味しいですよね。しかし、脳は美味しいんでしょうか。人はあんまり動物の脳は食べないですよね。アシㇼパさんは食べてるけど。いや食べてるのは杉本か。

なんとなくですけど、ふつう猿を捕まえたら頭が上になるので、ただそのまま食べてるだけだったりしませんかね。頭食って捨てるんじゃなくて結局全部食べちゃうみたいだし。わざわざひっくり返してから食べる理由って特にないですよね。


ところでチンパンジーは雑食ってことらしいんですけど、食べる肉はサルが主らしいです。その辺ヒトと結構違ってますかね。