すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

腹減るといくさできないやつ

アルハデフ氏らの研究チームは、24時間エサを与えられなかったマウスが、空腹時に感じる痛みに対して、どのように反応するか実験を行いました。すると、空腹のマウスは、定期的に食事を与えられているマウスと比較して、慢性疾患やケガによって感じる炎症痛をほとんど感じないことがわかりました。対照的に、熱を加えたり、力を加えたりする直接的な痛みには反応したとのことです。


面白いしなるほどーと思いました。慢性的な痛みがあっても、お腹が空いたら食べ物を取りに行かなくちゃいけないから、痛みは抑えられるという。直接的な痛みはそうならないのはたぶん、危険信号的なものがあるからじゃないですかね。

直接的な痛みも感じなくなったらバーサーカーになっちゃいますよね。と考えると、ものすごく危機的な状況になると痛みとか何も感じなくなるというのはソレかも知れないですね。まぁこっちは研究するの難しそうな気がします。


あとこれに関連した?ぼくの知見を述べておきますと、どこで読んだんだっけ、忘れましたけど、動物は獲物が物陰から見えている時のほうが、全部見えている時より強い刺激を受ける、というものです。これが逆だったら「行くか!」という気が起こらなくなってしまう。

これわかる気がしませんか。チラリズムというやつですね。丸見えより隠した方がエロい、というあれ。ちゃんと根拠があって、動物だったころの名残りなのかと。