すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

仮想通貨を寄付


面白いですね。このサイトにアクセスすると、ぼくのPCのブラウザを通じて仮想通貨を掘って、それが寄付されるらしい。

だがなめるな。こっちはいまだに最新型のMac mini(2014年製)だぞ。メモリ4GBだぞ。グラフィックアクセラレータなんてあるわけない。チップ内蔵のくそしょぼいやつだぞ。それでどれだけ掘れるってんだ。空冷ファンの音が聞こえてきたらちょっとは頑張ってるって認めてやる……。

これで思うんですけど、例えばこれで100円寄付するためにうちの電気代が200円上がってたら意味ないわけです。何もしないで最初から100円とか200円寄付したほうがいい。地球環境にも優しい。そこらへんが、なんかあいまいな感じがします。でもなぁ、価値ってどこで生まれるのかよくわからないからなぁ。途中で抜くわけにも行かなくて、結局末端まで来てなんか目に見えるようになったものについて、末端の人がなんかするのがせいぜい、なのかもしれません。

なおぼくは国境なき医師団に毎月3千円寄付してます。街角で勧誘されてうっかりそういう書類を書いてしまってな。見返りはなんもないです。引っ越しして住所変更の届けしてないから何も連絡もこない。ただ毎月口座から引き落とされていく。どっかのアフリカで子供が何人か助かったりしてたのかも知れないですけど。1回の飲み代で誰かが助かるならそっちのほうがマシなのか。それはぜんぜんわからないですね。