すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

頭に鍵は挿さるのか


挿さるっぽいですねー。見事に挿さってます。リンク先行って写真見てほしい。

でも頭蓋骨とか相当硬いですよ。これ渾身の力で挿したんだと思う。ドカッって。じゃないと骨を突き破って挿さったりしないでしょう。

それでまぁ、手術して、抜いたらしいですけど、手術?って感じします。こんなの、回りの骨を剥がして除去、とかしないですよね。ただ抜く、だけなんじゃないかと思います。

そしてこの人は順調に回復しているという。そこが面白いところだなぁと思うんですけど。これ、電子計算機だと、どっか一部分にこんなのどかっとぶっ刺して、んで引っこ抜いて、ちゃんと動くか?っていったらまぁたぶん動かないわけです。それがCPUだろうがメモリだろうがHDDだろうがたぶんだめ。でも脳だと、これくらいの損傷ならなんとなく動いてしまうという。そこ、わりと、決定的な違いなんじゃないのかなぁと思います。

でも最近流行りのディープラーニングとかなら、きっと一部分ぶっ壊れてもそこそこ動くんじゃないんだろうか、って想像してます。よく知らないのですが。記憶とかって局所的なものじゃなくて脳全体にふわって拡がってるものじゃないのか。一部が壊れたらダメになるのではなく薄くなるだけみたいな。