すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

岩下の新生姜ミュージアム行った


GWどこもいかないのどうなの?と思って、栃木までいきました。栃木……。さいたまの奥にある国……。茨城といっしょのやつだ。

ぼくは目覚まし時計については強迫神経症?で、休みになっても「これ戻し忘れたらどうしよう……」って思って設定変えられない人なんです。なので早起きした。そして乗り換え案内で、「品川から延々JR乗って栗橋とかいうところで東武線に乗り換えると栃木に着く」という情報を得ました。

そして栃木。栃木駅。県の名前の駅。うわなんもねえ……。駅前の空が広い。おばさまから観光ガイドみたいのいただいて、あっ栃木って蔵がいっぱいあるのね!みたいな情報を入れました。

徒歩で岩下の新生姜ミュージアムへ向かう。途中の電柱に「新生姜ミュージアムこっち」みたいなの付いてて面白いんですけど、さらに途中に「岩下動物病院」があったんです。岩下、栃木で流行ってる名字なんだろうか……。

新生姜ミュージアム、その手前で「なにこの豪族の家」みたいな感想を抱く建物があったんですけど、それがミュージアムの一部でした。

それで、館内はそう広くもないので3周くらいして、早々に退出しました。すっごい混んでたからですね。新生姜ソフトクリーム食べたし美味しかった。あと漬物をいっぱい買いました(酒のつまみです)。スタッフの人たちがみんな若くて元気なのでよいなと思った。

それで、漬物、要冷蔵食品を大量に買い込んだおかげで、栃木観光はできずまっすぐ帰宅したのです。いくら漬物買ったっても交通費のほうが高いんですが……。次回は通販で買う。それはそれとして栃木観光はしたい。次回は観光後にミュージアムに寄るようにしたいと思いました。