すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

大音量事故


さっきもやりました。「あれ、自分はこの面白そうな記事をなんで読んでいないんだろう?」って思って開いたら、記事の下の方に動画があって突然爆音で再生されるので慌てて閉じるという。ほんとやめてくれですよね。

まぁこれは家だからまだいいのですが、会社でスマホでやったりしませんか。AbemaTVのサウンドロゴを流してしまった時はちょっと恥ずかしかったですね。あとぼくのスマホだけ緊急地震速報が流れた時(震度低めでも流れるように設定してた)。でも通勤の電車内とかでも時々女の子の声とかしてるよなぁ。アイマス系かなぁと思ってるんですが。

それでこのGoogleのアイデア、「6秒ルール」、多数の利用者によって「動画が再生されて6秒以内にミュートされたりタブを閉じられたサイト」を学習して、そこの動画は音声オフで再生するという。いやーいいですね。これで家での事故は防げるかもしれない。Chromeなので。でもスマホはダメだ。iPhoneでSafariなので。Appleもやってくんないかなこれ。

あとうちはサブウーファーのボリュームが突然変わってて床が振動するほどの暴音をまく事故も2ヶ月に1回くらいやってるんですけど、よくこれ近所から、ていうか隣の部屋から苦情こないよな……と思う。ほんとに思います。よほどのことがないかぎり関わらんほうがマシだと思われてるのかな。まぁぼくも近隣に対してはそう思います。