すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

友だちを作りたいか


ごくごくふつうに「わざわざ友だちを作ってから別れを告げて孤独になる遊びをするの?」というふうに読んでしまいました。別れを告げる相手は友だちでなくて孤独か。

そして別に友だちが欲しいと思ってないので以下の記事は流し見なんですが、どうなんですかね。友だちが欲しい人に役に立つんだろうか。

  1. 自信をつける
  2. 情熱を感じるものを見つける
  3. 勇気を出して自分をさらけ出してみる
  4. 中立的な場所で会う
  5. 質問をする
  6. あまり期待をしない

1と2と3は同じようなことじゃないですかねぇ。4は戦場を見極めろってことですね。5はまぁ、友だちが欲しいんならこっちからコミュニケーションを取るしかないですね。6は……他と少し違いますね。期待というか、執着じゃないかなぁ。執着がないなら期待してもいいと思う。

ぼくが自覚あるのは5です。ぼくは飲み屋行くのが好きで、そこの客と適当に話をして親しくなったりもするんですけど、基本的には話を聞いて相槌を打つだけのマシーンなんですよね。相手に興味がないので質問が出ない。いや、「相槌的な質問」ってのはありますよ。相手に話を続けさせるための、「で、で、それからどうなったんですか?」みたいなやつ。それは自動的に出るけど。そしてそれをずっとやってると「お前俺に興味ないだろ」みたいなことを面と向かって言われたりもします。そりゃ、わかるよなっていう。

そもそも過去に、友だちがいたことがあったのか?と考えると、なかったかも知れないなぁという感じもします。ソレがよくわからないからソレを欲しいと思わないのかも、と一瞬思いましたが、まぁそうではないかなぁ。維持コストが嫌なんだと思います。何年も何十年も合わなくてもお互い友だちだと思ってくれる人がいたら友だちになれそうです。