すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

タイムマシンはできるのか


タイムマシン無理やんな?って思うのは、過去に戻ったらぼくが2人になるからな?っていうことなんですけど。一般にいう素朴な話ではなく、これ物理的に同一の物質が世界に2つ存在するのっておかしくない?って話です。

前も書いたんですけど。ここにタイムマシンと金庫がある。金庫に100万入れて1時間待つ。タイムマシンで1分戻る。1時間の間誰も金庫から100万円を取り出していないのだから金庫の中には100万円があるはず。それ取る。また1分戻る。金庫から100万取る……を繰り返していくと労せずして100万円が60倍になるのでは?

というかこれが可能ならエネルギー問題も解決です。

でも1分戻るのを30秒戻ることにしたら100万円が120倍になるのでは……?って考えて実行すると、金庫から金取り終わらないうちに次のやつがタイムトラベルしてきて時空衝突して消滅したりする気もしますので、無限にお金が儲かるというわけではない気もします。

これでタイムマシン無理とする論拠の弱いところは、そうなりそうもないですよね?って訴えにかかってるところです。いや、単にそうなるんじゃね?増えるんじゃね?って感じる人を説得できない気はする(しかしエネルギー保存の法則は破れていそうなんだが……)。

未来へ行くタイムマシンだとこれと逆のことが起こるのか。100年後に行くとすると、100年の間ある物質が世界から消え去るわけです。これも法則に反してる気がしますね。しかし未来に行くなら寝てても同じなわけで、過去へ行くのとは本質的になんか違いがあるような気はします。

いやでもよく考えたら金庫に金入れて1分後にはタイムマシンが現れて金取ってっちゃうのか? そこの問題は解決してない気がしてきました。世界線が別になるのかな(安易)。