すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

PS4は終わる


終わるらしい〜。ぼくとか去年PS4 Pro買ったばかりのような気がしますが。

でもPS4が発売されたのが2013年11月ということで、すでに4年半は経ってるわけです。1つの世代がどれくらい続くんでしょうね。PS3は7年続いたそうですが、みんなそのくらいだとすると1-2-3-4で30年近く経過してしまうわけです。そりゃ、年も取るな(笑)。

しかしこの先、どこへ行くんでしょう。PS3からPS4になった時、なんかもうゲームするのにこれ以上綺麗な画面はいらないのではないか……という感想を持ちました。その上を求めるならPCになる。高い金を掛けるわけにはいかない家庭用ゲーム機は、常に性能ではPCの1歩2歩後ろを歩くしかない。そっち方面で頑張っても仕方ない。でもPS4はネットワーク関連でも結構面白いチャレンジしてたというか、シェア・実況に対応したのはすごくよかったですよね。

しかし他になんかあるの? VRゴーグルを標準にするのは……まだ早いか。4K対応は当然としてあと思いつかないんですが。使ってない間に仮想通貨掘ってそれでPSNの月額料金払ってくれるとか(笑)。

次のやつ、後方互換は欲しいですね。PS4の積みゲー多すぎる。