すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

他宗教の人と付き合うこと

これずっと疑問に思ってたことなんですけどなんとなく聞いてみます。

宗教Aの教義には「宗教Aを信じないものは死後地獄へ行く」と書いてあるのに、信者の人は信者でない人とどう付き合ってるんだろうという。

つまり宗教Aの人は宗教Bの人に対して「お前死んだら地獄行きなんだけど」と思いながら現世ではなかよくニコニコ振る舞ってんのかな?というのがすごく気になる。

ぼくはそういうのが無理なので、信仰のほうを歪めてしまうタイプです。(これも割と多分最悪なんですが)


ぼくはいまのところイスラム教の友人知人はいません(と思ってる)。ハラールとか何、とか、どういう意味あんのかな、とか思いつつケバブ食ってるんですけど。

いや違うな。ではなくて。結局は、信じるものが違う人とどう付き合うか、というだけの話ですか。そこに収束するのか。


書きながら思考を追ってるので、文章になった部分は考えた部分に比べてすごい少ないみたいです。考えたのは一瞬浮かんで消えてくので追いきれない。思ったのは、いま、この世の中でぢかぢかに付き合う人たちとは、主義主張がちがっても、とりあええず仲良くする方向ですすめたほうがいろいろいいのかもなぁ、ってことでした。

まぁぼくの普段の態度はそうではないかも知れません。ツイッターだとぼくは考えの違う人を排除してるよなー、と思う。ここまだいろいろやりくりしながら対処検討していく余地がありますねーすごい。