すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

モアイが歩く動画


記事としてはモアイの頭の上にたまに乗っかってる赤い石はどうやって乗せたん?って話なんですけど、その前に「そもそもモアイはどうやって移動させたん?」って話がまずありますよね。その動画がありました。



こうやったら移動できる、って話は前に聞いてたんですけど、実際やってる動画は初めて見ました。頭に縄つけて左右から交互に引っ張って揺らして、浮いた側を少しずつ前方に引っ張ることで少しずつ「歩かせる」という。たしかモアイの伝説にあいつは昔歩いた、みたいのがあるんじゃなかったでしたっけ。

実際にこうやって移動させたのかどうかはまぁわからないわけですけど、とにかく移動させることはできるのだ、とわかったのは素晴らしいことなんじゃないかと思います。

そして肝心の「頭の上の赤い石はどうやって乗せたのか?」は、それピラミッドで見た……な方式なんでした。頭の高さまで土盛って運んで土どけた、ってやつ。パクリかな……。ていうかピラミッドの異常性が際立つ結果になってる気がします。土盛って石運んだ説って今でも主流なんでしょうか。