すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

夏なのでルナサンダルを買った


これたぶんルナサンダルの一番安いやつじゃないかと思います。1万ちょいくらい。まえ2足持ってたんですけど引っ越し前に処分してしまった。そしてまた欲しくなって買ったという。

ルナサンダルの特徴は、デザインですかね……。じっさいブツを買って、見るとほれぼれする。極限のシンプルさというか。1枚のゴム板と、1本のひも。基本的にはそれで成立してる感じです。まぁ製品版ではひもは強化ナイロンのテープみたいなモノでできてますけど。



この動画みたいな感じです。足の形に切ったゴム板(昔はほんとに自動車のタイヤから切り出したゴムだったらしい)に3箇所穴を空けて、1本のひもを通す。足の親指と人差し指(足の指もそう呼ぶの?)の間から始まって、足首を覆うようにひもが流れる。動画の37秒目までで終わりで、あとはなんかオプションのひもですね。これはなくても大丈夫っていうか、昔買ったバージョンには入ってなかった。

実物はいまでも手作りらしいです。ビブラムソール。メイドインUSA。ていうか、メイドインシアトルです。ぼくはある季節の夏から秋にこればっかり履いて歩いてたので、足の甲がこれの形に焼けちゃってます。一回ちゃんと焼けると戻らないんだなぁ。ひも部分だけ白いという。