すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

カロリーナさん


特になんの前提知識もなく「……?」という感じで3分ちょっとのアニメを見てしまいました。すごいイベントが起きるわけでもなく、見終わったあとも「……?」という気持ちだったのですが、検索してみると実在の人物に関するアニメだったという。

カロリーナ・ステチェンスカさん。出身はポーランド。将棋を好きになって日本にやって来て初の外国人女流棋士になったという。ほうほう。

そしてウケたんですけど、カロリーメイトに名前が似てますねということで大塚製薬がスポンサーになったという。このアニメはその記念に作られたものだそうです。なるほどやっと背景がわかりました。

で、なんとなく色の雰囲気が新海誠監督っぽいんじゃが……と思ったたらこのショートアニメの監督マテウシュ・ウルバノヴィチさんは君の名は。で背景やった人だという。そしてカロリーナさんと同じポーランド出身だという。なんだかうまくハマりすぎではないですかね。

ひとりの人の名前を新しく覚えました。いやふたりか。こっそり気にかけていこうかと思います。