すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

テーブルの上のサッカー


サッカーやってますね。人間、いつもサッカーの話してる人と、ワールドカップの時だけサッカーの話してる人と、サッカーの話しない人の3種類に分けられる気がします。ぼくは3番目の人ですが、2番目の人見ると「愛国者かよ!」ってツッコみたくなりますね。

さて、テーブル上にARでサッカーを再現する技術ですが、サッカーの話しない人にも興味深いです。



フィールド全体を俯瞰していろんな角度から見て戦術を検討できるのすごくないですか?

これ技術的にはかなりすごいことやってて、YouTubeにあるサッカーの試合の動画から3Dの映像を作り出してるんですよ。いやいやマジかよ。でもそこまでするよりも、サッカーの試合やってるところを数台のカメラで撮影したらもっと簡単に同じことできそうな気がしませんか? まぁ簡単って言ってもぼくには無理ですけど。

これふつうにサッカーファンだけじゃなくて、監督や選手に役に経つ技術なんじゃないかと思うんですけど。もちろんサッカー以外のスポーツでも同じことできるんじゃないかって思います。あと……戦争とか? 衛星とドローンからの映像をごにゃごにゃしてテーブルの上に戦場が。いやもうとっくにやってそうですね。