すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

超スローモーション動画



また謎の技術が来ましたね。ふつうに撮影した動画のコマの間を補完してなめら〜かスローモーション動画にする。わかる。ていうかあれだ、液晶TVでやってるやつじゃん。

しかし動画見てみると驚きますがあまりにも自然です。秒間30フレームを240フレーム、8倍にしても破綻がない。単純にフレームとフレームの中間を作るのではなく、もっと数多くのフレームを参照してるらしい。わかる。点が2つだとそこ繋ぐのは直線ですけど点が多いと曲線でつなぐよな。たぶんそういうやつだ。しかしそれを動画でやっちまうようになったんですねぇ。

そして面白いのが、海外のYouTuberでスローモーガイズってのがいて、いろんなことをスローモーションで撮影してupしてる人たちがなんですけど、その人たちの動画をさらになめらかスローモーションにしちゃってるという。スローモーガイズの立場なくなっちゃう(笑)。

iPhoneとかにもスローモーション撮影機能ありますけど、あれ結構面白いんですよね。今回のやつは後付けでそれをできるってのがかなりいいと思います。

それにしてもなんか技術の進歩の速度上がってません? まだギリギリ何やってるのか想像したり既存の知識に置き換えて理解したりできるけど、これ以上になったら付いていけなくなりそうな。