すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

実はOculus Go買ってました


だいぶ前の話ですね。そしていつものように、2回ほど使ってそれっきりです。

なぜか? なぜですかね? 確かにOculus Goは価格と手軽さでは革命的な製品であるとは思います。これで初めてVRの世界に触れる人は感動があると思う。でもぼくはその前にVR ZONEとか行って価格的に2桁違うVRを体験してしまってたからな……。

Oculus Goで仮想空間内で大きなスクリーンで動画見るアプリが人気なんですけど、それもまたなぁ。それVRじゃなくていいじゃん。ぼくの部屋とか目の前1mのところに43インチモニタあるので、これだと多分Oculus Goで動画見るより視野に占める割合がでかい。その上はるかに精細で鮮明。

でかいモニタでゲームすると得る感動も(なぜか)大きい、ということに早い時期に気づいたので、ブラウン管の時代からPCモニタは大きいものを選んで買ってました。(とかいいつつ今一番遊んでるのはスマホでFateなのですが?)

でもまぁ、Oculus Goは時間を無限に潰せるデバイスであることはたしかです。360度動画とか山盛りあるもんなぁ。ぼやけた画像とはいえ、どっち向いても世界が広がってるのは自分がそこにいるかのようでほんとに楽しいです。

自分でも360度動画を撮りたいな、と思うんですけど、いまのところカメラ買う気はないですね。理由は自分自身が動画に入り込んでしまうからです。ぼくはいらないので。撮影者が映り込む問題をクリアできてる動画もあるようですけどどうやってやってんですかね。